fc2ブログ

タイで生活し起業するのだ

タイ人家族のために、そして自分のために、タイで生きていくのだ

タイの幸楽苑が解散ですって?!

にひタイです。

ピントン、シラチャ方面に行く時の秘かな楽しみ、
それは昼食時にJ-PARKに行き、
吉野家ならぬ牛野屋もしくは幸楽苑でお昼ご飯を食べること。

それはそれはささやかではありますが、至福のひとときなのでありました。

最近はそれにイオンシラチャのSUKIYAが何気に加わっているのですが。

しっかりした定食(○○セット)? いやいやお昼時はドンブリもの、ラーメンをかき込むのが男。

なんてね。でもフードコートやマック、KFCでは味わえない満腹感を得られるのです。

その幸楽苑が解散ですって?

ラーメンチェーンの「幸楽苑」、経営不振でタイ子会社解散

untitl365236ed.png

幸楽苑のラーメンって、食後に胃がもたれるんですよね~。 歳かな~?

でもそれが「食べたなぁ~」という満腹感に繋がっていくわけで。
これはイースタンシーボード入り口のスパゲティ屋さんのてんこ盛りスパゲティにも通じるものがあるわけで。

当然ながら、食後の仕事の効率は悪化するわけですが、
そこはタイですので許して頂くとして。

貴重な「立ち寄り先」が消滅してしまう、、、。

名前を変えて「幸楽園」とかで存続して欲しいなぁ。

っと、運営会社のことも考えず、自分の都合だけで妄想してみる。

あ~、ラーメンのことを考えていたら「太郎」の太郎ラーメンを思い出しちゃった。

かれこれ10年くらい食べてませんが、未だに健在するのだろうか。

ちょっくら、行ってきますわ。






スポンサーサイト



[ 2016年03月31日 19:29 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

気をつけましょうね。でも、気をつけようがないか・・・。

にひタイです。

これまで数え切れないほど記事になっている悪質タクシー。

またも。

空港からバンコクまで6000バーツ スイス男性がぼったくりタクシー被害

untitl58964ed.png

バンコクではこんなタクシーがいっぱい走ってるんですよ(嘘)。

300バーツ(1,000円くらい)のところを6,000バーツ(2万円くらい)だなんて。

悪質なタクシー運転手の場合、拳銃を持っていたり覚せい剤中毒だったりするので

単純に抵抗するのは危険です。数年前に日本人CAが腹部を撃たれて車外に投げ捨てられましたよね。

手順的には今回の記事のように一旦支払いつつ、ナンバーを記録するとか受け渡しのシーンを
動画なり録音するなりして証拠にしておき、安全を確保した後に警察などに訴えるのがいいでしょうね。

まあ、一番問題なのは悪質なタクシー運転手が一定の割合で存在することであり、

個人タクシーを禁止してタクシー会社化し、教育の徹底、苦情の受付などを重点的に行い、

悪質な運転手を駆逐していくしかないでしょうね。

そんな日本も、私が社会人になりたての頃の個人タクシーは違法レベルではないものの、

乱暴運転や乗車拒否なんて日常茶飯事。

ところが私がタイに来てから日本に一時帰国しタクシーを使うと

運転手さんの礼儀正しさに圧倒されます。こそばゆいくらいに。

タイの場合、トラックもタクシーも同じ運転手のくくりになっており、

モノを運ぶのも人を運ぶのも同じ目線のように思います。

ここらへん、サービスとは何か、をもっと当事者が意識しないといけないでしょうね。

優秀な運転手のタクシーには目立つステッカーを貼るとか、

一工夫すればかなり改善されると思うんですけどね。
[ 2016年03月31日 00:03 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

やっぱり出てきた。

にひタイです。

今週はなにやら曇り+雨パラパラモードのチョンブリ県ですね。

日差しが和らいだぶん、気温は低いのですがなんせ湿度が、、、。

さてさて、開催中のバンコクモーターショーですが、

事前に軍事政権より「過激な衣装・演出は止めなさい」と通達が出ていたにもかかわらず、

バンコクモーターショーでセクシーダンス、公然わいせつ罪で罰金

ですって。

images40KBIIXC.jpg

こんなのや、

ima66957ges.jpg

こんなのは、健康的なお色気ともうしますか、違和感ないですよね。

だけど、客の目を引きたいプロモーターは

imagesVF5XNY9G.jpg

とか

imagesFE40ZCG5.jpg

などなど、過激さを競ってくるわけで。

生バンド付のレストランなどに登場する「コヨーティー」レベルですね。

この記事によれば、セクシー女優にギャラを払ってダンスさせたそうで、

しかもギャラは「6桁」って100,000~999,999バーツってことですやん。

家族連れでモーターショー行ってそんなコヨーティーやらセクシーダンスやらと遭遇した日には

一気にしらけちゃいますよね。

しかしタイ人はコヨーティーが大好き。不思議です。

会社の社員旅行先のパーティーや忘年会などのステージにも登場するし。

正直、私にはついていけない世界でございます。

アムラで毎日を健康に。定期購入は送料無料・特別割引でお得です!

アムラ専門通販サイト【アムラライフ】


[ 2016年03月29日 15:00 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

いよいよ登場!

にひタイです。

週末は原因不明のネット不通、、、。

今戻ってみたら、なにごとも無かったかのように通じている、、、。

ったく。

おかげで週末はYoutubeは見れないわ、テレビも見れないわ。
もちろん、お仕事関係もダメ、、、。

ったく。

と、そんなストレスを吹っ飛ばしてくれるようなニュースが。

AKB48 バンコク、マニラに姉妹グループ

いよいよ、バンコクにも48ができるんですね。
「BKK48」ではなく「BNK48」。
なんでだろ。

まあ、それはさておき、こんなオヤジが何故に待ち望んでいたのか?

それはオタクだからです。

imag8689es.jpg

嘘です。

我々の青春時代はまさにテレビ絶頂期でしたから、
たしかに「松田聖子ちゃん」や「河合奈保子ちゃん」あたりから
「おにゃんこクラブ」くらいまではそれなりに知ってますが、
モーニング娘やらAKB48なぞはもう見知らぬ世界でございます。
み~んな同じ顔じゃん。「スクールメイツ」と何が違うの(古い!)?

でもね、これをきっかけに間違いなく両国の文化的な交流が加速します。
ジャカルタなんて良い例ですね。いまや日本人タレントがローカルテレビ局にでているそうで。

日本の芸人さんの中にはタイ語を覚えて、タイの日本を紹介する番組でレギュラー出演している人もいますが、
これからはもっと双方の国で活躍する人が増えてくるでしょう。

そうなると、ビジネス的にチャンスが、、、。
それは秘密です。まだちょっと公開できないなあ。
・・・と、もったいぶってみる。

うふふ、です。

BNK48、頑張ってくれ!







[ 2016年03月28日 18:24 ] 文化 | TB(-) | CM(0)

タイの中の異国

にひタイです。

このくそ暑い週末、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

エアコンをガンガン効かせてビール飲んで、Youtubeで映画見て。
リラックスしまくりの週末でございます。

バンコク人はタイ人にあらず? バンコクと地方に横たわる深い溝

これは興味深い記事ですよ。

タイはタイでも、バンコクの人が地方を見る目は外国を見ているかのごとく。

imag6958659es.jpg

人が溢れ、車・バイクが溢れ、喧騒に満ちたバンコク。
先進国同様に高架鉄道、地下鉄が走り、大型スクリーンにはきらびやかな映像が流れる。

imag326598es.jpg

たまに車が通る程度の田舎道。時おり牛が道路を横切っていく。
それ以外は風の音しかしない。

この両地域ともにタイです。

バンコクで生まれ育った人は田舎の生活を知らず、まるで異国と感じるそうです。

田舎では今でも虫や蟻の卵まで貴重なタンパク源であり、
プチ市場では未だに農家同士の物々交換がされている。
海を見たことがない人がまだたくさんいる。
それどころか県外に出たことのない人すらいる。
バーツがあっても使う場所は県庁所在地にあるショッピングセンターくらい。

日本は金太郎飴のごとく、どの県を見ても同じ様相の金太郎飴ですよね。
人も方言の違いは多少あるものの、同じ教育を受け、同水準の生活を送っている。

バンコクの人から見える田舎とは、チェンマイ、チェンライ、コラート、ラヨーン、プーケット、、、
などの「メジャーな田舎(郊外)」であって、パヤオ、メーホーソン、スリン、チャンタブリーなど
マイナーな田舎は無視状態のようです。
たしかに、テレビの観光番組を見ても、だいたい決まった場所の紹介ばかりです。

まあ、地理的な背景の他に、常に領土の争いをしてきた歴史的背景もあり、
宗教や民族など、日本では考えにくいほど複雑な様相の国土形態なんでしょうね。

一番は『バンコク経済圏』と『それ以外』の経済格差でしょうか。
これはかなり強烈です。たしかに同じ国とは思えない格差が存在します。
これについては日本でも本州と沖縄で格差がありますね。

世界的には日本のような金太郎飴国家の方が珍しく、
殆どの国はタイのように混ざり合った国家なんですよね。
[ 2016年03月26日 19:12 ] 文化 | TB(-) | CM(0)

すばらしい、の一言につきます。

にひタイです。

すっげえ!

マツダのロードスター、世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞

untit2564led.png

日本のみならず、世界で「鼓動デザイン」が認められたという実績がまた一つ。

世界各地のカーオブザイヤーにこれだけ鼓動デザインの各車が選ばれるとは。

コストを気にしない高級車メーカーでも前例が無いのでは?

CX-5から始まり、アテンザ(6)、アクセラ(3)、デミオ(2)、
ロードスター(MX-5)、そしてCX-3。

人気車のデザインをパクリながら突飛なデザインを混ぜ合わせて
意味不明になるト○タ、昭和のセンスから未だ抜けきれないニッ○ン、
過去のイメージが強すぎてすっかり無イメージになったホ○ダ。

このマツダさんの快挙、素晴らしいです。
なにが凄いって、デザインは当たり前ですが、
BMWやベンツなど数十年の伝統のブランドイメージに対抗すべく
25年前にブランドを立ち上げたのに未だブランドイメージが明確になっていないレ○サスに対して
マツダはわずか3年、開発を入れても5年少々でキッチリ
ブランドイメージを作り上げてしまったことです。

レク○スは豊富な資金力をバックに膨大な宣伝コスト、イベントなどを25年間ひたすら続けている。
対してマツダは地方の弱小自動車メーカーであり、大したコストをかけずに
効率的なイメージ戦略を展開し、燃費など車の実力もあいまって
見事すぎるほどにブランドイメージ構築に成功。

巨大になり過ぎた集団は数による力は強いものの統率をとるのが大変。
その点、小さな集団は一つにまとめた突破力で勝負。

これは他業種も参考になるのでは?
[ 2016年03月25日 20:03 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

日本では考えにくい問題。

にひタイです。

国際河川であるメコン川での中国ダムに対する考え方について
立場の異なる人たちから異なる意見が出ているという問題。

メコン川上流ダムを干ばつ対策として中国が放水するも、環境保護団体はそもそもダムが干ばつの原因

imagsasdees.jpg

メコン川といえば、タイ、中国、ミャンマー、ラオス、ベトナムを流れている「母なる川」ですが、

たしかにそんな川にダムを作れば、下流の国の水事情や治水状態に直接的な影響が出ますね。

島国の日本では、考えにくい問題ですね。

強いて言えばPM2.5問題でしょうか。これも中国か・・・。

見方を変えると、下流に敵対する国がある場合の重要な戦略拠点ということも言えるか。

国境線を川で設定している国も多いと思います。

ややこしい問題ですね。
[ 2016年03月24日 23:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

いよいよ開幕ですね。

にひタイです。

バンコクモーターショーですね~。

バンコクモーターショー開幕

15813.jpg

今年は人気車種のモデルチェンジも少なくて
話題性も乏しく、特別仕様車でお茶を濁している感がありますね。

強いてあげればシビック、くらいでしょうか。

NISSANアルメーラ(以前でいうサニー級)の特別仕様車のCMで
GT-Rが出まくってNISMO仕様なんてやってますが、
タイでGT-Rってどの程度の認知度なんだろうか、、、。

モーターショー開催期間に販売される台数は
タイの年間販売台数の数分の1にもなります。

よって、この期間でもしも台数が延びなかったら、、、。

各メーカーとも慌てて大減産体制に切り替え、
不景気が大加速してしまいます。

その意味でも、タイの経済にとってとても重要なイベントになります。

奮闘をお祈り申し上げます。
[ 2016年03月23日 21:23 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

【業界ネタ】まさか、、、です。

にひタイです。

自動車構造不況と言われるタイで、
それを象徴するかのような記事が。

タイの日系部品メーカーが経営破たん 負債総額300億円

top_02_02.jpg

YMPグループと言えば、アマタナコンに根をおろしてタイとうまく融合している企業、
との印象が強かったのですが、、、。

他のグループ会社はどうなんでしょうね?

その昔、タイは人件費が安く、全数選別や工程への製品投入・排出といった
日本ならば自動機が行う作業をタイ人作業者にさせていました。

それを狙ってタイに進出してきた企業も多いかと思います。

ほんの十年前までは、、、です。

その後、労働組合活動(まだまだ原始的ですが)が盛んになってきたこと、
作業者の人口が中間層として選挙で当落を左右させるほどに急増し、
政治家も政府も作業者の待遇向上施策を矢継ぎ早に出してきたこともあり、
人件費はみるみる高騰し、10年前の倍になってます。

それまでは「とにかく人を雇って1個でも多く生産を」でしたが、
人件費の高騰に伴って、むやみな人員増は固定費アップに直結するようになりました。

そのため、日本で導入されている自動機をタイで導入、という流れが出てきたのですが、
その技術がタイ企業には無く、出来たとしても壊れるわ誤作動するわNG増えるわで散々な目に。

そんな中、私の出向者時代に助けてもらったのがこのグループ会社さんです。

オートローディング、排出など構造は簡単でもノウハウが無ければ
傷が発生したり、ワーク詰りしたりして、生産計画に大きく影響してしまいます。

彼らはキッチリ仕上げてきて、「タイでもちゃんとできるじゃん」と感心した記憶があります。

他にも助けてもらった企業がたくさんあると思います。

そんな会社が傾くとは、、、言葉が無いと同時に今後の景気動向の深刻さにおののいてしまいます。

バンコクモーターショーを目の前にして、こんな象徴的なことが起きるとは。

さあ、みなさん、ここが踏ん張りどころですよ。









[ 2016年03月22日 21:56 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

わがままなのは中○、韓○人だけではなかったのだ。

にひタイです。

今日は強烈に暑かったですねえ、、、。
と毎日同じことを書いてますが、
工場の外回りを帽子もかぶらず歩いていたら
クラクラきましたよ。危険すら感じますね、この暑さ。

ロシア機、「降りたい」で離陸中止 プーケット空港

おおっ、やるな、ロシア人。

全く意味不明な記事ですが、「降ろしてくれえっ!」と大騒ぎでもしたのでしょうかね?

中○人とか韓○人とかだったら、「免税店で買い物忘れた」とか言って騒ぎ出しそうですが、
ロシア人もやるとはね。

まあ、民族性というよりも、この人だけが異常だったんでしょうけどね。

パタヤにやってくるロシア人を見ている限りは、強靭をイメージする外見に対して
実に大人しいですが。若い女の子はみんなシャラポアに見えるし。

って、この記事に関する写真をネットで探していたら、
もっと面白いページを見つけました。

世界の一度は訪れたい空港8選+おまけ

a1-1000x563.jpg

嘘やん!

って言いたくなるような空港が紹介されています。

日本とタイしか知らない私にとっては信じがたいですが、
本当なんでしょうね、きっと。

近畿日本ツーリストグループのパッケージツアー







[ 2016年03月21日 19:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

にひタイ

Author:にひタイ
しがない中年おやじ

【中段のアンケート、お願いします】

おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
かうんたー
シーズン
お得!ビジネスに活用しよう!
さぁ、旅立とう!
旅のお供に
お小遣い稼ぎ
男のツール
宅配コーナー
命の源 水

ブロとも一覧
管理者用
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いしよう!
贈ろう!
健康になろう
おもろい!ポチっと