fc2ブログ

タイで生活し起業するのだ

タイ人家族のために、そして自分のために、タイで生きていくのだ

タイのKFC、、、

にひタイです。

本日は薄曇で快適、快適。

こんな休日はネットデリバリーでKFCでも。

在タイのみなさんはKFCを利用されてますか?

私は日本時代はKFCに行った記憶がございません。

脂っこそうだわ、高そうだわ。クリスマスだわ。

で、食べず嫌い状態でした。

ところが、タイに来てからは頻繁に利用してます。
案外安い価格帯、そしてなにより日本人として安心して食べられるということ。

田舎でもBIG-Cとかロータスなどがあれば、たいがいはKFCが入店してますし。
ご飯メニューがあるのもいいです。
タイにおいての私の生命線は
コンビニ → KFC → ピザカンパニー → マクドナルド → 数ある日本食屋
といった順位でしょうかね。

unt1111itled.png

これが入り口。遠くからでも直ぐにわかる統一された店構え。

imagesZMAU8RM6.jpg

これがこれまでのご飯メニュー。安くておいしいです。
ただし、中央と右側のメニューは激辛です。
口の中が痛くてご飯の粒ですら当たると激痛が走ります。
ま、それでもたまに食べたくなるんですけどね。
で、後悔する。

左側のは鶏のから揚げにマヨネーズをかけたもの。無難です。

一押しは

im6235ages.jpg

グリーンカレー、ケンキョワン。
辛くないグリーンカレーを味わえます。
巷のケンキョワンにはナス(ボールを半分に切ったような)が入っていて
それが苦手の人がいるかと思いますが、
このグリーンカレーには具がありません。グリーンピースだけ。

コストパフォーマンス的に最高のメニューでございます。

で、今、CMで盛んに流れているのがこれ。

imagesLPR7T6Z3.jpg

次の機会に挑戦です。
どなたか挑戦された方いらっしゃいますかね?

最後に、ロシア人(?)がタイのKFCを訪れた動画がありますので、それをどうぞ。
怖くてKFCに行ったことが無い人のために。




スポンサーサイト



[ 2016年05月29日 11:52 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

タイ人も呆れる韓国政府の調査。

にひタイです。

目のつけどころが違うというか、
こういう調査をしようと思い立った人、調査に協力した人、
世の中に発表すべく承認した人(上司?)、
全ての関係者に呆れます。

サバの塩焼きで大気汚染が悪化!? ー韓国環境部の発表にタイも呆れる

サバの塩焼き、、、タイでも食べることができます。
おいしいですよねえ、、、思い出してきた。

imagesR1S50RJ1.jpg
うへぇ~、うまそ~。脂のりまくり!

でまぁ、
imagesK7PU835S.jpg
普通はこうやって網焼きあるいはオーブンで焼くわけですが、

サバから染み出る脂分で
u1262135ntitled.png
煙がもわもわとでてくるわけで(注:写真はサンマです)。

ま、確かに焼いていると煙で涙が出てきたりしますが、

「や、やばい!肺がやられる!」

なんて思いながら焼いている人なんて少なくともいないと思います。

逆に、「この香ばしい匂い、たまらん」なんて思ってしまいますわ。

国費使って調査して、なんか他にやることないのかね?

もしかして、予算を消費するための調査かな?

・下水環境悪化による大腸菌と韓国養殖海苔の関係
とか
・洗浄しない手によるキムチ大腸菌繁殖状況
とか
・火病(韓国人の国民病)発症時の脳内血流変化
とか
・火病(韓国人の国民病)特効薬の開発
とか
・海外が韓国をどう見ているのか、その傾向と対策
とかとか。

先進国になるためには、やることいっぱいありますぜ。

untitl5555ed.png

カムサハムニダ。
[ 2016年05月27日 17:18 ] 文化 | TB(-) | CM(0)

痛そう・・・。

にひタイです。

前もありましたが、タイでは比較的多いこの事故(事件?)。

トイレ排水口から巨大ニシキヘビ タイ男性、性器かまれ失神

朝7時に発生、ということで照明もつけずに寝ぼけたままトイレに入り
小用を足そうとしたらガブリっ!

出血多量で失神というから、、、。
想像したくない痛みですねえ。

u362653ntitled.png
u12363253ntitled.png

ニュースで、トイレの配管を透明にしたモデルを使ってヘビやネズミが入り込んでくる映像も流してました。
水があるから大丈夫と思いきや、水の中を入ってきます。
ヘビって直進もできるんですねえ、、、変に感心。

場所がバンパコンということで、町ながらため池とかが多いイメージ。
こんな大きなヘビ、いるんですねえ。
ま、地表というよりも下水管などに潜んでいるのでしょうけど。

さすがに垂直の配管を上ってくるのはしんどいらしく、
被害は1階に集中しているようです。
シャワーの排水などはフタをしているのでまだマシかもしれませんが、
トイレの場合は防ぎようが無いですよね、、、。

こんな痛ましい事故(事件?)が起こり得ること、ミッキーカーチスさんにも
教えてあげておかないとね。

untitl5555ed.png
[ 2016年05月26日 19:49 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

このCMを見れば、タイ人がイメージする日本がわかります

にひタイです。

明日から来週にかけて、ビジネス関係でドタバタとなります。
ブログのタイトルのように、本当はそちらを紹介していきたいのですが、、、。
まだ本格開始ではなく、プライバシーとかいろいろ気を使わなければならず、
巷のお話でお茶を濁している状態が続いております。
すんまへん。

ん?
お茶?

お茶といえば、かつて日本からのお土産人気ナンバーワンは
「キットカット 抹茶味」
(参考 : その前はカップヌードルシーフード)

一時帰国するたびに、コンビニやらスーパーやらで
まとめ買いしてましたわ。

今やタイでもしっかりと抹茶味は販売されており、
しかも大人気。「MACCHA」という日本語がしっかりとタイ語の中に溶け込んでしまいました。

untitle213213sasadfd.png

アイスクリームまで登場。

imag45456es.jpg

そんな大人気商品のテレビCM。

日本を象徴する
・サラリーマン
・ハイテクロボット
・アニメキャラ
などなどがぎゅっと濃縮されたCMとなっておりまする。

タイ人が「日本はこんなところ、人たち」とイメージしたものを具現化してます。



たまには、我々が外国人からどうイメージされているのか、
客観的に眺めるのもまた楽し。

こういうCMがタイではいろいろと流れてます。

出向者のみなさん、NHKプレミアムやインターネットテレビばかりではなく、
タイのテレビを見るのも良い社会勉強ですよ。

未だに女子バレーの日本×タイ戦の「審判が日本びいきした」と
ネチネチやってますから。
[ 2016年05月25日 18:40 ] 文化 | TB(-) | CM(0)

タイでのセカンドライフを考えている人、必見【5】

にひタイです。

ミッキーカーチスさんのタイ移住体験動画第5弾。



今回はエアコン取り付けという、ささやかな話題ですねえ。

我が家もそうですが、エアコンとか電源とか何も考えずに家をつくりますよ、こちらでは。
なので、エアコンを付けたり、洗濯機を設置したりするたびに家に穴が開いていきます。

しかも、私が思うにタイで最大級の曲者は
imag85695es.jpg
電源コンセント。

新築の家でも不良率は数十パーセントに上ります。
不通の穴や火花を撒き散らす穴。

なぜにこんな不良品質が世の中にまかり通っているのか、
未だに理解できません。
不便を通り越して危険でもあります。

タイにもPower Buyという家電量販店がショッピングセンターなどに付随することが多くなり
大変買いやすくなりました。
それまでは市場の横などに個人の中規模な家電店(昔、日本にあったような)で買っていました。

タイにも家電メーカーはあり、面白いのが、

0hanabishi.png

その名もハナビシ。れっきとしたタイ企業です。

どんな家電なのか、

un2121312titled.png

un1233213titled.png

untitlesasadfd.png

ま、いわゆる電熱線やモーターといった昔ながらのローテク家電ですね。
これを「ジャパニーズ・テクノロジー」として売ってます。

数百バーツとなにしろ安いので、人気です。

で、出向者の話では「炊飯器は日本から持って来い」ということでした。
ミッキーさんの動画でも洗濯機を日本から持ってくるといってましたが、
最大の難関はタイは200V。
100V対応の家電の場合、トランスを間に入れないと煙を出して壊れます。

ご注意。
[ 2016年05月24日 19:03 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

社員旅行、お気をつけて。

にひタイです。

日本人男性、列車衝突で鉄橋から転落 タイ西部の「死の鉄道」

社員旅行で「戦場にかける橋」に行き、後ろから来たディーゼル機関車に気づかず衝突してしまい、
橋の下に落っこちたそうです。

1236253images.jpg

こんな機関車でした。

というのも、思いっきりテレビニュースになっていて、
担架に担がれていく当人もしっかり写っていました。

観光客がうじゃうじゃいる中で事故が起きたようですね。

そんな私も出向者時代、社員旅行でここに来たことがあります。
数百人の社員とリゾートを貸切状態で1泊しました。

この観光名所は日本人が悪役です。
川沿いのリゾートだったのですが、夜のパーティで
対岸の崖面に映像を投影し大音響でこの橋の物語を流します。

もう、日本人は悪の権化と化してました。
日系企業の社員旅行で日本人を悪の権化にしてどうすんねん?
と苦笑いしながら見た記憶があります。

鉄道自体はなんてことない田舎の鉄道ですね。

正直、「こんな遠いところまでこんな田舎の鉄道を見に来たのかよ!」でしたね。

ま、タイではお寺やリゾート以外で数少ない国際的な観光地ですからね。
単身赴任の知り合いが奥さんの来タイ時にミニバスツアーでここに連れて来たとき、
乗り合わせたミニバスに某大物俳優が一人で乗っていたそうです。
今、弁護士役やってますが(これ以上は言えません!)。

以前、映画のロケでタイを訪れ、タイにはまってしまい、休みを利用しては
タイへ旅行しているということでした。

ふ~ん。

話がそれてしまいましたね~。

とりとめの無い内容ですみません。

めでたし、めでたし。
[ 2016年05月23日 18:22 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

他山の石

にひタイです。

ようやく、雨季らしくなってきて
晴れていながらもスコールのおかげで最高気温が抑えられ、
先月とは比べようがないくらいに快適となりました。
とはいえ、暑いですよ。

フィリピンで憎悪の対処になる韓国人

1_342814638368612.jpg

タイでも差別的な言動が毛嫌いされている韓国人。
ベトナムでもベトナム戦争での蛮行が現在もライダイハン問題として残り、
東南アジア全体で嫌われている韓国人。

なんなのでしょうかね。

自分の言動の結果としてこうなっているとはいえ、
韓国人というブランドだけで嫌悪、憎悪の対象にされてしまうことには
可哀相にも思います。

なんて、高いところから涼しい顔して偉そうなことを言ってはいけません。
我々日本人もいつ憎悪の対象になるかわかりません。

まさに「他山の石」。

(出向時代、現地社長がタイ人スタッフとの会議で同業他社のクレーム騒ぎを
「他山の石」という言葉を使って説明してましたが、
通訳は「Stone of Another mountain」と直訳してタイ語に置き換えてました。
2、3人のタイ人は怪訝な表情をしましたが、その他10名ののタイ人は「いかにも!」と納得した顔で
もう、笑いを噛み殺すのに大変でしたわ。
みなさん、通訳を使う際はわかり易く誤解されない表現を心がけましょうね)
[ 2016年05月22日 19:44 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

女子バレー日タイ戦の後味。

にひタイです。

水曜日(だったかな)に行われた女子バレー五輪予選の日本×タイ戦。

バレーボール日本に敗戦で反日運動?

日本では「奇跡の連続得点」として数十年に一度あるかないかの大逆転に
大興奮でしたが、負けたタイからはレッドカード制を日本に有利に使ったとして
不満たらたらだったようです。

u362659ntitled.png

日本選手のSNSにタイ語で抗議が寄せられたとニュースにもなってましたね。

ホームゲームできわどい試合になると、どうしてもこういう疑惑、感情論が巻き起こります。

ましてや、人を恨むことに全力を注ぎ込む国民性のタイが相手だったということで、
余計に恨みの炎が燃え盛ってます。
タイからすれば、五輪初出場のチャンスを奪ったのが日本ですから。

爽やかなスポーツの祭典のはずがドロドロと。

ま、五輪開催の頃にはみなさん忘れてます。
タイでは五輪はあまり話題になりませんから。

そんなことよりマスゾエさんですよ。
ありえないレベルの記者会見を堂々とやっちゃって。
「がんこオヤジ」のプラユットさんに叱り付けてもらいたい気分です。
[ 2016年05月21日 19:55 ] 文化 | TB(-) | CM(0)

すげえ! ヤマハやるじゃん! ロマンじゃん!

にひタイです。

日本に居たころは草レースライダーとして、タイに来てからは
中古のビッグバイクを楽しんできた私としては、感慨深いというかなんというか。

u2152362ntitled.png

さっそうと駆け抜けるバイク!

「ん?」

何か不自然だな。
背中に穴が開いてるじゃん。

ロボットです。自律走行しながらアクセル、ブレーキ、ミッションワーク、重心移動をやってます。

自動運転の車が話題ですが、車は転びません。
バイクはバランスも考えながらアクセルワークを行い、ブレーキを掛け、加減足を行います。



よく見るとバイクの横っ腹に「これ以上倒さないで」バーが突き出ていますが、
コーナーでロボットがどこまでもバイクを倒していくそうで、
この点は改良の余地がありそうです。

15年くらい前かな。

ジャイロ効果を活用した補助輪の無いバイクのラジコンが売られているのを発見し、即購入。

広い駐車場で走らせると、たしかにバイクを倒しながら曲がっていく、、、これは感動。
ただし、ジャイロ効果によるコーナリングのため急旋回などはできず、
広い駐車場でのみ遊べるという寂しいラジコンでした。

これが実物大に、しかもコンピュータが自分で考えバイクを操縦。
もう、感動ものですよ。

そのうち、ロボットとマシンの優秀さを競う自動運転による無人レースが開催されるかもしれませんね。

えっ?
「この技術が何に役立つの?」って?

そんな細かなことは考えないでください。

技術者、そしてバイク好きのロマンじゃないですか。

これが基幹制御技術となって近い将来、
シティコミューターとしての自動運転スクーターなるものが生まれるかもしれませんよ。
[ 2016年05月20日 18:58 ] 社会 | TB(-) | CM(0)

タイでのセカンドライフを考えている人、必見【4】

にひタイです。

今日はワークパーミットで必要な健康診断を受けてまいりました。
シラチャのサミティベート病院。
日本人専用病棟ができてからは快適ですね~。

さて、ミッキーカーチスさんのタイ移住動画第4弾です。



今回は移住に必要不可欠な現地食について。

クイッティオ・センレックに砂糖をかけておいしそうに食べてますね。
そうなんですよ、砂糖をかけるとスープの味がまろやかに引き立つんですよ。
私も出向者時代、一度だけ試しにやってみました。

「カレーライスを食べるような大きなスプーンに山盛り一杯。
唐辛子をスプーン半杯、酢はスプーン一杯。
ここまで入れてかき混ぜて味見をし、首をひねりながら最終調整をする。」
これがタイ人流。

i221232mages.jpg

体に悪そうなので、以後は唐辛子を漬けた酢とコショウだけにしてます。

夜はご近所さんとタイレストランで食事会。
ここでもガイヤーン(焼き鳥)とかカイチョー(玉焼き)とかコテコテの現地料理でしたね。
おそらくはご近所さんが外人でも食べられる料理を選んでくれてると思いますが。

食事がいけるかどうか。これは移住するにあたってまず確認する必要があります。
味はもちろんですが、清潔度合いとかサービスとか、日本水準あるいは
外人向けタイ料理レストランとは次元が異なりますからね。

最近は職人が握った寿司はいやで機械が作った寿司なら食べられる人が増えてるんですってね。
そんな人がタイに来たらセブンイレブンやマック、KFCのものしか食べられなくなりますよ。

こういう有名人の海外動画番組は、観光的なもの、表面的なものが殆どの中で
ミッキーカーチスさんはまさに現地の姿そのもの。
通訳さんとかいるのでしょうけど、タイへの移住を考えている人には
とても参考になると思います。

だけどミッキーさん、ご高齢でタイに来て体は大丈夫かな~。
[ 2016年05月19日 17:42 ] 生活 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

にひタイ

Author:にひタイ
しがない中年おやじ

【中段のアンケート、お願いします】

おんらいんかうんたー
現在の閲覧者数:
かうんたー
シーズン
お得!ビジネスに活用しよう!
さぁ、旅立とう!
旅のお供に
お小遣い稼ぎ
男のツール
宅配コーナー
命の源 水

ブロとも一覧
管理者用
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いしよう!
贈ろう!
健康になろう
おもろい!ポチっと